米原のヤエヤマヤシ群落

この日は、石垣島の人気の観光スポット「米原のヤエヤマヤシ群落」に遊びに行ってきました!この場所に自生しているヤエヤマヤシは、八重山列島の固有種であり、国の天然記念物にも指定されているそうです。石垣島では、この場所にしか自生していません。他は、西表島でも2箇所のみです。

私達も初めて訪れた場所でしたが、南国らしさを味わえるとっても素敵な場所でした!写真映えもするスポットなのでオススメです!

 

 

中秋の名月

昨日は、旧暦の8月15日。中秋の名月でした。
皆さまはどのように過ごしましたでしょうか? 😀
私達は、この日はお家でゆっくりとお月見をして楽しみましたよ。

この日の石垣島は、雲も行き交う中でのお月見。
お月様が雲に隠れては、出てきたり、出てきたと思ったらまた隠れたり...。でも、そんな雲とお月様の掛け合いが、お月様の輝きをより一層美しいものにしてくれました。

写真は、お月様とお供えした白玉ぜんざい。
本当は、八重山では「ふちゃぎ」というものをお供えしますが、スーパーで売り切れていたので、白玉ぜんざいを代わりに(笑)

「ふちゃぎ」について
http://isigakijima-navi.seesaa.net/article/375213262.html

「中秋の名月」について
https://lovegreen.net/botanicallife/p51524/

 

VERA石垣島観測局の存続に期待!

今日の地元新聞の記事より、嬉しい記事を発見!

八重山高校の生徒7人の有志グループ「ベラジニア」が、昨日、石垣市役所を訪れ、中山市長と平良議長にVERA石垣島観測局の来年度以降の存続を求めて、協力要請をしたとのこと。国立天文台であるVERA石垣島観測局は、文科省の予算削減により来年度以降の運営に目途が立たず閉鎖の危機に迫っており、「ベラジニア」が、存続を求めて署名活動を展開しているそうです。

市長も高校生雄志を激励し、市としても協力できることがあれば一緒に頑張ります、と高校生に伝えたとのこと。VERA石垣島観測局は、私達が住む天の川銀河系の立体地図をつくる、壮大なVERAプロジェクトに関わっており、石垣島の誇りです!私達も高校生雄志「ベラジニア」の署名活動に賛同し、応援したいと思っています。また、市長や議会からの政府への要請に期待したいですね。

若いながら、自分達の意志を持って活動している高校生達の姿に力を貰った日になりました 🙂


八重山毎日新聞より

VERA石垣島観測局について
http://www.miz.nao.ac.jp/content/facility/vera-ishigakijima-station